15 野武屋本店でタダ働き!


国分寺の美容室【nornir】の上原考貴です。


今日は、野武屋本店で1日タダ働きをした話です。



あっ皆さんも気楽に、上ちゃんと呼んでください!!


野武屋本店とは、のぶさんが1人でやってる1年先まで予約が取れない床屋さんです。


タダ働きとは1日アシスタントとして働くことです。



まずは野武屋ルールから、、、



①朝一のお客さんはタオルをたたむ。


のぶさんは何もしません。でもお客さん楽しそうです!



②カットされた毛は自分で履く!


のぶさんは何もしません。でもお客さんは楽しそうです。



③最後のお客さんはタオルを干す!


どれもこれも美容室では絶対やらない行為なのに、お客さんは楽しそうです!


どうしてでしょう!?


不思議ですよね。


実は、このタダ働きで僕はいっぱい怒られました!!


一番怒られたのが、自分の満足だけでお客さんのことを何も考えて無いと言うことです。


失礼します、苦しくないですか、クロス取ります、、、一見礼儀正しく見えるお客さんに対する無駄な報告です。


全力でお客さんのこと考えてたら、言う必要無いんですよね!


でも、やめられない、とまらない(涙)


そして怒られる、、、


お客さんも交ぜて、楽しく怒ってくれる。


でも突き刺さります。


最初は心の中で反発してましたが、、、のぶさんの仕事を見てると、反発のしようが無いです。


一番びっくりしたのは、


のぶさんは、お客さんに気を使わせないことに全力だと言うことです!!


違いますね、、、


俺は気を使わない人間だから、君も気を使わなくていいんだよ〜って思わせるために全力な人です。


一見僕から見ると天性の自由な人で仕事を楽しんでやってる人にしか見えません。


が、全く違います。


じゃなきゃお客さんがこんなに笑顔で一年先まで予約がいっぱいに絶対になりません。


写真の撮り方も怒られました。


〝髪〟を撮るんじゃ無い。〝その人〟を撮るんだ!!


名言をもとに、、、撮らせてもらった写真がこれです。



写真は頑張った方だと、、、思います(笑)


他も数えたらキリが無いんですが、ドライの仕方、薬剤の混ぜ方、優先順位、立ち位置など、僕が考えてた完璧が崩れ落ちました。


終わってみると、1日中のぶさんに怒られ続け、お客さんに励まされ続け、いろんなことを体験しましたが、、、


これだけは断言できます。


行って良かった!!


一つだけ自分を褒めるとしたら、、、


超めんどくさがり屋の僕がここに来たことです(笑)


営業が終わって、のぶさんと一緒に、、、



ちん!!


してから、隣のカレー屋さんに連れて行ってくれました。


正直、話に夢中で、カレーおかわりした割には味は全く覚えてません。


僕は、ヨーグルトが苦手で残してたら、、、


じゃあもらうね!って


こんな無邪気なのぶさんのどこにそんな原動力があるんだろう!?


もうこの人を超えるの無理です。


でも、誰にも出来ないことやって、上ちゃん凄いね!って言わせたいです。


今は、それを考える時間が楽しいです。


皆さん、のぶさんのこと気になったでしょ〜!?


お待たせしました。 


のぶさんのブログです!! 


のぶさんと野武屋のお客様には本当にお世話になりました。今日の日は一生忘れません。


明日からのサロンワークが楽しみです!


長々と読んでいただきありがとうございました。


ぜひfacebookでお友達になってください。

🔜 上原考貴のfacebook


お電話お待ちしてます。

☎️ 042-401-0611


LINE予約が出来ます。

♻️ 予約専用LINE


ホームページもよろしくお願いします。

🌐 www.nornir-hair.com


僕のプロフィールです。


※今回の野武屋本店のお客様は、全然知らない僕のブログに載せることを快く承諾していただきました。本当にありがとうございます。

ノルニルの話。。。

東京都国分寺の美容室 nornir(ノルニル)の上原考貴のブログです。 お客様のカウンセリングからお見送りまでを写真と文章で載せてます。

0コメント

  • 1000 / 1000